東欧旅行記1             by まさし

どーも、修士1年まさしです。
10月に入り後期の授業も始まりましたね。夏休みあっという間でした。
そんな夏休み一番の思い出は、やっぱりBESTの東欧旅行です。
9月2日から16日までの2週間。プラハチェスキークルムロフ(チェコ)、ザルツブルグウィーン(オーストリア)、ブダペスト(ハンガリー)の5カ所を回ってきました。

今回の「BESTな人たち」は東欧旅行について書きたいと思います。

まず、プラハに行きました。
プラハ
上の写真はカレル橋と奥に小さく見えるのがプラハ城です。


そして下2つはカレル橋の上です。土曜日のせいか人がいっぱいでした。
カレル橋カレル橋
左下のように音楽を演奏してる人や露店がたくさんありました。

橋を渡り奥へと進んでいくと、プラハ城です。まるでドラクエに出てくるお城みたいなかっこいい作りでした。そして大きいお城でした(だから近くでお城を撮った写真無いの)。城の中はステンドグラスがきれいでした。入場料を払って城の高いところへ上りました。人がすれ違うのも大変な狭い螺旋状の階段を、今どのくらいの高さかもわからないままひたすら登っていくと・・・。

プラハ城プラハ城
上階段を上った先は、360度見渡せて、プラハの町並みが一望できました。そしてそこから真下を見ると右の写真ようにお城の中の広場も見れました。そんなプラハを丸二日間満喫して、電車でチェスキーへ行きました。    

チェスキーは素晴らしかった。1日で歩き回れるくらいこぢんまりした町で安心して歩けました。お城もきれいだし、すぐそばを流れる川もステキでした。そして町並みが最高でした。お城の上から眺めると街がジオラマみたい。朝、昼、夕方、夜と時間ごとに変わる町並みを見てて飽きなかった。特に夜、街は統一された街路灯にてらされとってもロマンチック♪そして、城の奥の真っ暗なところから見た満天の星空。北海道でみんなで寝そべって見たあれくらいサイコーでした。


チェスキークルムロフ城
チェスキークルムロフ城

城からのチェスキーの町並み
城からのチェスキーの町並み


地元の子どもたちとサッカー
公園で地元の子どもたちとサッカーもしました。



チェスキーはほんと最高でした。一日もいれば十分な小さい街に中2日いられたっていうこともよかったです。のんびりできました。 プラハチェスキーの2カ所だけでお腹いっぱいの東欧旅行でしたが、まだまだ続きます。この後、ザルツブルグ、ウィーン、ブダペストをまわることになりますが、長くなったのでここでいったんCMです。続きはまたそのうち書こうと思います。ではでは。
まさし

東欧旅行記2へ続く>
戻る
inserted by FC2 system